2008年1月12日土曜日

一月十二日 土曜日 雨

 昨夜来、激しい雷雨に何度か目が覚めた方も多かったのでは。
 夜の雷の音を聞くともうすぐ春が来そうな気がします。
それで改めて旧暦で見てみると今日は旧暦12月5日で旧正月が新暦では2月7日。
閏5月があるのは来年2009年のことである事が分かりました。
(2009年の暦を見てどうやら今年の暦だと勘違いしていたようです。)
従って今年は早めの春がやってくると言うことに予想を変更しなくてはなりません。
後ひと月もしないうちにいちばん寒いと言われる旧正月が来て後はどんどん暖かくなるような気がします。
3月になればかなり暖かい日が多くなりそうです。
とはいえまだまだこれからしばらくは朝晩の冷え込みが厳しい日もあることと思いますので防寒対策をしっかりとして風邪を召さぬようにご注意下さい。

0 件のコメント: