今年も肥後屋恒例もっこす祭を迎える事になりました。
例年この時期、朝晩の冷え込みが冬の訪れを知らせてくれます。
しかし今年は直前までのなま暖かさを感じる小春日和にひと月遅れの季節の移ろいを恨めしく思っていたところでした。
寒くなるべき時になかなか寒くならないと秋冬向けの商品の動きは途端に悪くなります。
今年ほど暖かい秋も珍しいと思いますが夏の猛暑に加え秋冬ものも足を引っ張られてファッション産業界全体が完膚無きまでに消沈させられています。
景気の悪さよりも温度に左右されるというのがこの業界の共通認識ですが今年は気温の変化も景気の悪さも全てこの業界の売り上げダウンに繋がりました。
比較的元気が良かったと言われるユニクロなども軒並み20%前後のダウンという有様ですから如何に天候に左右されるかお分かりいただけるかと思います。
今日の初日、正直言って心配でした。
しかしふたを開けてみると、朝早くから多くのお得意様に加えて新規のお客様にもご来店を頂き本当に嬉しく思いました。一日中お客様のご来店が途切れなかったのは実は下水道工事が始まって以来久し振りのことでした。支店の売り上げも加えてほぼ良い方の期待値をクリアすることが出来ました。
今月は半ばまでの営業日にちらほらと下水道工事の前の賑やかで活気があった頃の売り上げを達成する日もあって少し期待はしていたとはいえ、本当にお得意様というのは有り難いものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿