2007年4月6日金曜日

秋冬展示会2007-8


東京のファッションメーカー3社の秋冬物の展示会に行ってきました。
高級ニットのメーカーとカットソーのメーカーです。予算通りの発注が出来ました。
 今年の冬の流れはすでに予測できる状況ですが今はまだ内緒です。
 ついでにビッグサイト(国際展示場)で開催中のホームファッションフェアとインセンティブショーに立ち寄り、大急ぎではありましたが一通り見ることが出来ました。
 今回は一人でなかったために廻るスピードの制約でグルメショーの方までは見ることが出来ませんでした。 その分じっくりといろいろ相談しながら廻ることが出来、商談も具体的な取り引きに発展しそうな相手がいくつか見つかりました。
 毎回思うのは東京近辺に住んでいる人はビジネス上非常に有利だという点です。
 どんな業界でも情報の発信はまず全てが東京から始まります。
 ショウという形で全てのビジネスの方向性が提案され、何万人何十万人という人達が訪れます。
 地方からこれらの展示会を見に行くには高い交通費と宿泊費そして何よりも移動時間の消費を強いられます。この差はかなりの大きさです。九州からしかも西の果ての長崎県から来たというだけで随分遠い所からおいでましたね、といつもまず感心されるのはあながち無理からぬ事かもしれません。

0 件のコメント: