2008年1月10日木曜日

ソウルの熱気



 3日間のソウル出張から帰国しました。
初日は到着が夜8時過ぎだったため夕食後東大門市場の視察のみ。
 夜10時からがビジネスタイムという韓国の熱気に圧倒されました。
ソウルはほぼ10年ぶりだったのですが東大門市場の激変ぶりには驚きました。
 食べ物の屋台や露天の店の雰囲気は日本のふた昔前のお祭りや縁日の様子と同じ。
 異なっていたのは地下6階地上10数階のファッションビルなど小綺麗な建物が出来ていたこと。
クリスマスやお正月のイルミネーションが飾られて韓国映画のシーンに出てくる煌びやかな街の様子と同じでした。あるいはロケで使われていたのかも知れませんが・・・。
 翌日早朝7時から東大門市場周辺のメーカーの視察と発注に同行。
商品レベルはやはり自分達のお店で取り扱うにはまだまだ不十分と言うのが正直な感想。
只、使用する服地の種類の少なさとグレイドの問題や色遣い(感性の隔たり)の問題を解決すればコストが少しアップしても取扱可能になるかも知れません。今後の改善努力次第と言うところです。

0 件のコメント: